Free! 1Fr 「再会のスターティングブロック!」

  • 完全に内容はおれの好みの範囲外なのだけど、京アニの凄まじい水の映像表現に目を奪われてしまったので今後も観続けてしまうであろうことが悔しくて仕方ない。「話自体は全く好きじゃないのに映像面のクオリティがめっちゃ高い作品」というものに今まで出会ったことがないのでちょっと面喰らってる。
  • 別に男がメインで沢山出るから嫌というわけじゃなくて(釣り球とかうたプリとか好きだし)、問題なのはイケメンをギャグとしてではなくそのままイケメンとしてアウトプットしてることで、うたプリのようにギャグアニメとして楽しむという道が完全に絶たれているところ。男同士の友情以上のものを感じさせるストーリーは見ていてつらい。
  • 唯一男二人が急に泳ぎ出そうとするところでプールの水が無いことに気付くシーンが面白かった。普通泳ぐ前に気付くだろ。これ脚本が狙ってやってるのか全く意図してないものなのか、この1話時点ではまるで判断出来ない。
  • 渡辺明乃が超久し振りに美少女を演じているというのは唯一視聴継続意欲を促進させる要素だったものの、それだけではあまりにも非力なので3話までにどうにか話そのものを面白くさせる要素がほしい。