ローゼンメイデン TALE 1 「アリスゲーム」

  • 過去の楽しかった記憶も忌まわしい記憶も全て掘り起こしてしまうという残酷なアニメ。7年半前と言えばおそらく中学3年生くらいで、人生の中で最も楽しかった時期だった気がするなーと今更感慨深くなるものの、思い出補正が為されてるだけで実際はそんなことはなかったのかもしれないし、今となってはどうでもいいことだ。
  • で、そんな7年半の時を経て再びアニメ化されることになったローゼンメイデンだけど、正直なところ4年遅いというのが最初に抱いた感想で、やはりコンテンツとしての強度は(おれの中では)そんなに高くなかったなと実感するに至った。雛苺を養いたいと言ってたのは遥か遠い昔の記憶。
  • 1話目としてフラットに見た時にはもう最悪としか言えない構成なんだけど、これはこれで新規層をほとんど完全にシャットアウトしててコンテンツ戦略としてはアリだと思う。しかしそれならそれでもういっそ完全に新規層を無視して設定とかキャラ紹介とかしないまま新しくローゼンメイデンを始めた方が良かった。
  • ここまで開き直って昔の内容のダイジェストを繰り広げられるといっそ清々しささえあるけど、そもそも今更ローゼンメイデンに昔ほどの需要があるのか疑問なので別にアニメ化しなくてもよかったのではと思ってしまう。