特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 Game 1 「志願兵ハ居ナイノカッ!?」

  • 想像してたよりもずっと真っ当にサバゲーやっててこれは上手く突き詰めればガルパンと似たような軌道に乗れるのではないかと思うのだけど、タイトルにもあるように学院の描写がサバゲーと半々くらいになると日常系の道を辿ることになるので、そこら辺の匙加減は原作に忠実か否かで決まってくる。
  • 作画やコンテ・演出はめっちゃ良いので(初回だからかもしれないけど)アニメーションに関する問題点は無さそうだけど、1話時点ではどう転ぶかまるでわからないストーリーとまだ見えてこないキャラクタの描写が肝。物凄く真面目に友情・努力・勝利を取り込んで王道ジャンプ漫画の道を辿った方が面白くなる気がするけど、今のところ身内で話を回してる印象しかないので他校の生徒と対戦みたいなイベント入れてきてほしい。
  • ゆるゆりとあいうらを足して2で割ったようなキャラデザと何故か異様にリアル感ある背景美術のミスマッチ感が良かった。この感覚はTARI TARIあたりでもあったなーと一年前を懐かしく思う。
  • EDによってこのアニメの方向性が更にわからなくなった。なんか「もってけセーラー服」から毒素を抜いたような曲だけどサビのメロディが中途半端なのが勿体ない。