帰宅部活動記録 #1

  • 意外なところにキルミーベイベーやGJの息吹を感じられた。まだ完全にそうと決まったわけではないしそっちに進むと確定したわけではないけど、この体感時間の凄まじい長さ(褒めてる)は上記2作品の初回を彷彿とさせる。「おー終わったーと思ってたらまだAパート終了!!!」という修羅場を幾度となく潜り抜けてきた我々にとってこの程度は暑中見舞いである。
  • 主人公以外のキャラが皆演技が棒っぽいのが最大の問題点なんだけどこれ音響監督あたりが上手いことやって能力向上させてほしい。しかしおにあいでやや棒っぽいなと思っていた木戸ちゃんがこの新人たちの中に加わると圧倒的上手さだと感じるのは、決して他者との比較では無く純粋な演技力の向上(突っ込み超上手くなってる)なので他4人のキャストも見習ってほしい。
  • 内容は有って無いようなものなので「集中して見る」という必要性がまるでない。そして同時に語ることもない。木戸ちゃんの突っ込みをひたすら享受する以外視聴意義がないという薄っぺらさも開き直ってて清々しい。でもその突っ込みが全然生かされないようなボケが多いのでもっとバリエーションを増やしてくれ。
  • 会長の子の演技が特に酷い(「萩術流古武術」って一回もまともに言えてない)んだけどまあ4人とも似たようなもんだしここまで棒だと逆に木戸ちゃんが浮いてしまう。演技力の向上あるいは人間に備わった慣れという能力を発揮されれば7〜8話あたりで化ける可能性がある。作画枚数とかに関するメタネタだけは面白かった。