ロウきゅーぶ! The 1st game 「小学生(いのせんと)・わ〜るど!」

  • 今最も世間を騒がしそうなロリのロリによるロリのためのアニメが2年の時を経て再び襲来してきたわけですが良い意味でも悪い意味でも1期の頃から全く変わってなくて笑った。そりゃまあ原作はあの時から今まで地続きなんだし、むしろこれは変わり様がないだろとは思うんだけど、芯の「まったく小学生は最高だぜ!!!」が全然ブレてないのは何かこう矜恃を通り越して執念みたいなものを感じる。夜中とか化けて出てきそう。
  • 智花と紗季は中の人が声忘れてる感じがしたけど回を重ねるごとに元に戻るか、あるいはおれたち視聴者側の方が違和感無くなっていくんだろう。人間というのは至極合理的に出来てる生き物だなーとこんな時に納得してしまうあたりつくづく業が深い生き物である。
  • 今となってはもう主要キャラのほとんどが小学生に見えないくらい目が腐ってしまったのだけど(昴たち高校生や大人との身長差がそんなに見られないのも原因か)、夏祭り当日に智花が人混みに紛れて歩いてるシーンでようやく小学生っぽさを取り戻した。
  • でその夏祭り当日、昴の元に智花が駆け寄るシーンでいきなり1期OP流れ出したのにはさすがに笑ったけどこれギャグなのか真面目にやってるのかわからん。しかし昴に小学生は最高云々言わせるたのだからたぶん前者だろう。母さんが後ろから来た瞬間唐突に音楽途切れたし。あとひなたにチョコバナナ食べさせたいって言わせるの軽くBPO案件な気がするな…と思ったら予想通りそのあとチョコバナナ舐めてて死にたくなった。
  • ナチュラルに女児にボディタッチできる昴さんの主人公としてのレベルの高さに感服した。しかし「イエスロリ・ノータッチ」の精神は完全に忘却の彼方なのでやはりガチの人っぽい。智花の親父さんにキレることなく紳士的に対応したのは唯一まともに評価できる点。
  • ED、近年稀に見る下衆さだけど何でこれで大丈夫だと思ったんだろう。あまりの下衆さ故に「これもしかして作詞:畑亜貴きたか…?」と思ったら1期からの続投で桃井はるこだった。