八犬伝―東方八犬異聞― 第2期 第十四話 「人形」

  • 完全に惰性で見続けているので忙しくなってきたら見るのをやめるかもしれない。何というか決してつまらなくはないんだけどどうにも上滑りしていくというか、内容が頭に入ってこないしキャラクタにも特別魅力を感じないので視聴継続する意味がない。
  • 1期で唯一良かった琥珀の話に匹敵する話が出てくれば最後まで見るのも吝かではないのだけど、どうもこのアニメは女性向けであることを強く意識し過ぎて脚本とかもキャラ中心に押し出すことを良しとしているように感じる。
  • 作画に関しては1期同様かなり良い。何故かはよくわかっていないのだけど、女性向けアニメ(特に乙女ゲーム原作アニメ)は作画が他の作品に比べて非常に安定している。人形なんてAnotherに出てきた人形とはまた違ったベクトルの気味悪さが表現されている。
  • 作画が良かったのと雛絹という新キャラ(恐らく準レギュラーですらない単発キャラ)が良かったくらいの感想しかないけど、まあこのくらい軽くてもいいんじゃないですかね。あ、あとCeuiが担当してるED曲がめっちゃ良かったです。Ceuiのアニメタイアップ曲に関しては未だにハズレ無しなのが凄い。