ファンタジスタドール #1 「うずめうずうず 忍び寄る怪しい影?」

  • 1話としてはわりと好感触。事前情報でこれはもしかしたらおれの人生を狂わせた要因のひとつであるカードキャプターさくらの再来かと思ってたんだけど、それとはやや違ったアプローチで王道へと突き進もうとしている。カードに関するシステムを台詞で長ったらしく説明するのではなく、いきなりの実戦により体感としてこちら側に納得させるのは良いと思う。まあこんなシステムを理論的に説明するのは無理っぽいし。
  • 実際のところ「初回で説明を省く」というのはかなりのギャンブルなんだけど、要は頭で理解出来なくても視界に映るものが刺激的ならそれでいいわけで、そういう意味ではこのアニメは充分に成功していると思う。特にカードというアイテムにより物語を広げる余地は格段に広がっている。
  • いきなり主人公のドールが5人くらい一気に出てくるのはさすがに予想外だったけど、このくらい一気にやってくれた方がこのアニメの方針としては合っているかもしれない。主人公も普段は能天気キャラなのであんまりシリアスな方向に傾かないだろうし。あとマドレーヌが素晴らしい。ほしい。
  • 最後に現れた謎の男をうずめが許容してるのは流石にネタアニメ臭がしたけどそれ以外はわりと許せる範囲内だった。谷口悟朗がライトアニメ視聴者層を対象にしようと考えているのがよくわかる説明のすっ飛ばし方だった(感触は朝とか夕方にやってるアニメとかに近い)。取り敢えずマドレーヌが出ている限り見続けます。