ガッチャマン #1 「Avant-garde」

  • 平静を装っているものの本性は狂気に満ちてる類の作品だと思ったんだけど、それは主人公(?)と思しき眼鏡の子の思考行動が全然わからんということに起因している。というかこれ橘清音の方が主人公なのかもしれない。
  • 無駄にはじめのテンションが終始高いのは明らかにマイナス要素なんだけど、物語の世界観がそんな複雑じゃないので何とかストレスなく視聴できている。あと突っ込み役として上手くパイマンが機能しているので(はじめのキャラは突っ込み役不在だと痛いだけになる)キャラ同士の力関係はバランス取れている。
  • 今期は致命的に物語自体が面白くないアニメが多すぎるので相対的にこのアニメがマシに見えているのだけど、それでも作画や演出は他のアニメに比べて良い。
  • 本家ガッチャマンを知らなくても普通に見られるあたりは神のみやローゼンあたりと違って親切設計なので、取り敢えず1話だけ見てみて合うか合わないかを判断してみるといいと思います。