神さまのいない日曜日 第2話 「死の谷II」

  • CV能登が出てきたのでもう少し見てやるかという気持ちにはなったけどやっぱ物語としては弱い。活字で読んだらそれなりに面白いのかもしれないけど活字で読む気にならないのが問題だよな。
  • 自分の住んでいた村の人間を皆殺しにした男に着いて行くアイの心情がまるで理解できないし(肩車のくだりはこいつ正気かよと突っ込まずにはいられない)、なぜそこまで墓守という職に執着してるのかもわからない。あと突然ユリーという男が現れた途端にスカーが画面から消えたのも謎。
  • ストーリー云々の前に気になるところや矛盾点が多過ぎて集中できないのがつらい。これファンタジア大賞受賞作品らしいけど原作をアニメにする段階で必要な情報が削られてこういうことになってるのか、原作からもう既におかしいのか判断しかねる。