君のいる街 第1話 「追いかけて」

  • 細谷はちはやふるの新とアポロンの千太郎を演じたことで方言キャラが板についてきたなーと実感した。方言キャラを上手く演じられる役者というのは貴重なのでこれからも頑張ってほしい。
  • 肝心のアニメの方は内容以前に色彩設計が酷過ぎて目が痛くなってくる。「見てると精神にダメージ食らう」というアニメには数多く出会ってきたけど「見てると肉体に直接ダメージ食らう」というアニメには物凄く久々に出会った。
  • キャラデザから漂うゼロ年代中頃に量産されたアニメ臭が凄いんだけど、内容もまた物凄くレトロタイプな恋愛ものという感じ。ただこれ少女漫画ではないので男特有の臭みがヒロインから発せられてて結構つらい。少女漫画は良い意味でキャラクタを「等身大に描かない」というのが最近の潮流なんだけど、この作品はどうにも「等身大に描こう」とした結果自分の想像の及ばない女性のリアリティを追求しようとした結果かえって現実味を失っているというパターンに陥っている。
  • ヘルメット被って金属バットでいきなり殴りかかってくるような女と仲良く出来る自信とか全くないので主人公はすごいなーと思いました。本筋は良さそうなのにキャラ設定で失敗してるという珍しいタイプのアニメだった。