サーバント×サービス 第2話 「お仕事は 慌てず騒がず 投げ出さず」

  • 個人的理由で市役所には恨み辛み諸々あるので見るのが激しくキツいのだけど、そんなおれの心情を知ってか知らずか逆撫でするような設定と雰囲気により一層心が沈んでいく。取り敢えず全員真面目に働くか辞めるかしろ。
  • 内容の薄さは今期の帰宅部に比肩するのだけど、こっちは演者が普通に上手いのとキャラの方向性がはっきりしているので安定感がある。しかしやっぱり同作者のワーキングに比べて物語が縦にしか広がらないから見劣りするよな。
  • 公務員にオタクが多いのでは無くてオタクの生態に最も適した職が公務員というだけなので、これを信じた中高生とかが公務員目指して合格したはいいものの実情の労働形態に付いていけなくて転落の道を辿るという最悪のシナリオに陥らないようにしてほしい。
  • 冷やかしに来た女子高生のお遊びに付き合う公務員たちとかもう職務放棄に等しい。ファミレスならまだしも市役所員が公衆の面前で遊んでるのはさすがに駄目だろ。