ファンタジスタドール #2 「ささらさらさら 仮にもマイマスター?」

  • やっぱニチアサ女児向けアニメと夕方のアニメ(CCさくらとか)を混ぜ合わせたような雰囲気でどう考えても深夜という放送時間が合ってない気がするんだけど(ライト層は見づらい時間帯だし)、飛び道具みたいなアニメが多い夏期作品の中では清涼剤のような役割を果たしている。
  • ドールたちは一応うずめと主従関係にあるという設定らしいけどささらはうずめと対等かそれ以上の関係に見えるし、キャラクタ設定とアニメ本編における描写がいまいち噛み合ってないんだが、取り敢えず敵としてドールをたくさん出しておこうという考えは間違ってないと思う。
  • というかマスターの危機にささらが自らの意思で出てきたけど、マスターがカードスキャンしなくても具現化できるなら別にマスターいらないのでは。それともこれは遊戯王におけるパンドラ戦のブラックマジシャンみたいな扱いなのか。
  • カードバトルの基本的なルールとかよく分からんのだけど、全然分からなくても別に良いんだぜという内容なので今のところ問題ない。しかし2話目にしていきなりレアカード大量に手に入ったけどこのカード入手の生温さはアイカツを彷彿とさせる。