特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 Game 3 「敵弾ハ、魂マデモ砕カンヤ?」

  • いっそ咲とかガルパンみたいに「この世界の中ではサバゲーが女性の中でメジャーな競技になっている」という設定にしても良かったと思う。そうしないと「何の覚悟もなくサバゲーするなよ」みたいな相手の台詞が格好悪く響く。あとマイナーな競技とか言っておいて会場に大量に女性がいる(男も多少いたけど)図はやっぱり不気味な感じがするんだけどおれが知らないだけで今やサバゲーは女性の間で空前のブームになっているのか。
  • サバゲーって演出次第でかなり面白くなる題材なんだけどその演出がいまいちなのでどうも淡白な印象がある。「ゲーム」として見せるのではなく本当の戦場のように誇大演出した方が逆に臨場感あっていいと思うんだけどな(決勝戦でゆらが見た戦場の景色は良かった)。妙にゆったりした空気を作ろうとしているのがどうも裏目に出てる。
  • 動いてる時より動いてない時の方が構図凝ってるんだけどこれは背景美術が良く出来てるからだろう。止めてる時に主人公の葛藤をメインに描写ってのは基本で、動き回ってる時に撃たれるのではなく立ち止まって主人公本人に棄権させたのはその葛藤の延長であることを示す。
  • 未だに髪を切るという行為が決意表明になってるのは何というか時代の進歩をまるて感じさせないところなんだけど、まあ切腹とか指詰めとか出来ないし仕方ないですね。でもゆらは髪を切らないでポニーテールにした方が良かった。