ダンガンロンパ The Animation #03 「CHAPTER 01 イキキル 非日常編」

  • ゲームをアニメ化する時にゲームの演出をそのまんま持ち込むのは表現方法としてあんま適切じゃないと思う。ゲームにはゲームに適した演出が用いられているし、そのゲーム的演出をアニメの枠で表現するのはポロシャツで葬式に出るような場違い感がある(よくわからん)。ちなみにこのゲーム的演出を上手くアニメに落とし込んだのはペルソナ4である。
  • 学級裁判自体はかなり見応えあって面白かった。推理そのものは単純だし犯人も目星がついてた(回転させるだけのダイイングメッセージとか簡単すぎて小学生でもわかるだろ)。しかし完全にゲームのために用意された文字演出は視覚的インパクトを伴う演出だからアニメであんなことする必要はないわけで、そういう部分のゲームの再現は決して良い意味での再現とは言い難い。
  • 筋運び自体は上手いのに勿体ない。今期はブラッドラッドといい犬ハサミといいこれといい、演出が悪い方向に働いてるものが多すぎる。何度も言うが今のところシナリオは面白い。シナリオは面白いんだがその他の外敵要因を何とかしてくれ。