Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2話 「誰?」

  • シリーズ構成がバカテス書いてる人だと今更になって気が付いた。だから何なんだという話なんだけどここら辺の繋がりとか考えると制作の裏が見えてきて楽しかったりする。
  • 実はかなり真面目でシリアスな内容なんだけど(世界滅ぶかもしれないんだし)、そんなことを微塵も感じさせないようなコメディっぽい演出や魔法のステッキの性格とかが上手く効いてて「昔の魔法少女もの」としての自我を確立してきた。
  • SNの内容をまだほとんど覚えている人間なのでイリヤの性格に二時創作的な違和感を抱いていたのだけど、2話目にしてようやくこちらの世界のイリヤはただただ可愛いだけの生き物なのだと理解できた。
  • クラスカードが存在するもう一つの世界に空間転移するあたりから本格的に真面目な戦闘が始まって内容自体もそれに伴って真剣な方向に進むのかと思ったらけっこう戦闘ふざけてた。しかし最初の相手がライダーとか明らかにライダーが舐められてて悲しくなった。
  • 最後に新キャラ出てきてますます一昔前の魔法少女もののプロットをなぞるような展開になってきたけどプラズマイリヤはこれくらい愚直な方が面白くなりそうだし、どんどんベタなことやっていけばいいと思います。