〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第懇話 「つばさタイガー 其ノ參」

  • 美味しんぼ」は伏せなくても権利的に問題ないというどうでもよい情報を手にいれました。おれも積極的に他人の料理を口にして感想を求められた時には美味しんぼメソッドを使おう。
  • 「白無垢」と「白々しい」という言葉の対比とか、猫物語は原作読んでた時点でだいぶ西尾維新の能力が感じられる作品だったんだけど、アニメは文字を0.5〜1秒程度画面に表示するという演出なのでその力が削がれる危険性があったんだけど重要な言葉はモノローグとしてキャラに語らせることで上手く回避している。
  • この猫物語は何故か風呂描写に全力注いでて明らかに力入れてる場所を間違えてる感はあるけど思えば1期1話のアバンがアレだったし、2期の歯磨きプレイとか色々考慮すれば当然の帰結とも思える。
  • アニメでは忍とブラック羽川の会話よりアホの火憐と戦場ヶ原との会話の方が面白かったので、見せ方とか尺の短調は感覚に直結してるということを確認出来た。