進撃の巨人 #15 「特別作戦班 ―反撃前夜(2)―」

  • 原作に比べてペトラが可愛く描かれているのどう考えてもダメージ大きくなるだけなので一見した時死にたくなったけどこれも運命と割り切って生きるしかない。身近な人間の死というものは今まで散々描いたので特別班の殉職は回避できないのかと1年くらい考えている。
  • オルオの舌噛みの見せ方はサシャ的なギャグ演出に近かったので調べてみたら予想通り同じ人(福本)が演出やってた。焼きたてジャパンとかバクマンにも似たような演出あった気がする。
  • 今回は今後の話のための前振りというか導入あるいは伏線に近いのでほとんどが会話で埋め尽くされている。ハンジの話は結構核心に近いし(巨人の頭や腕などの質量が見た目より軽いというあたり)、「敵は何だと思う?」という問いかけも示唆的。
  • 取り敢えず前々回・前回・今回で動画兵団もだいぶ体力回復できたはずなので次回以降頑張ってくれ(アクションに関しては田中より江原の方が上手いけど激しい実力差があるわけでもないので山場はどっちがアク監やってくれてもいい)。