ダンガンロンパ The Animation #04 「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」

  • OPが一番良かった。ドラえもんと小林幸子のコラボとか生きてるうちに見られるとは思わなかった。小林幸子のアニメ関連の仕事はだいぶ昔のポケモンの歌以来なので懐かしさMAXで子供の頃に戻りたくなった。あの頃は良かった。
  • 4話ともなるとだいぶ作品の勝手が掴めると思ったんだがやっぱりゲームとアニメとの境界線が曖昧なせいか、未だに十神の言う「謎解きゲーム」の域を出ていない。全員死ぬかもしれないという緊迫感や、メンバーの中に殺人犯がいるかもしれないという恐怖や疑心暗鬼の様子がいまいち伝わってこない。まあそういうテイストの作品なのだと言われればそれまでなんだけど。
  • 今回起こった事件に関しては前回の事件よりもトリックが簡単だった。男女の更衣室が意図的に入れ替えられたことと被害者の行動の目的がわかれば割とすぐ真相を推理できる。ミステリとしてはまだUNGOにすら到達してないのが惜しい。
  • 次回は問題の学級裁判が再び行われるので前回のようながっかり感を払拭してほしい。