進撃の巨人 #16 「今、何をすべきか ―反撃前夜(3)―」

  • エレン以外の104期訓練兵団卒業生の話がメインなので一周回ってようやく帰ってきたという感じ。調査兵団勧誘のシークエンスにおける演出が最高だったので時間無かったらもうここ以外見なくてもいいと思う。あと宮地がコンテ切ると見せ方が映画っぽくなるのですぐわかる。
  • 戦闘以外の話では今回が一番良かったかもしれない。動かさないということを逆手に取った止めの美学やジャンとエレンのダイアローグ、動かし方はやや甘いけどレイアウト工夫してるので(エレンと他の調査兵団たちとの距離感とか)画面だけ見ても発見がある。
  • 一時期からミカサに顔芸をやらせようとする向きが出てきたけどミカサのチャームポイントは顔では無く腹筋だというのが通におけるコンセンサスなのでアニメでは腹筋見せてほしい(原作では一度も腹筋を見せていない)。