ハイスクールD×D NEW 4話 「強敵、現れました!」

  • やっぱり1期の頃より予算増えてるっぽい。エフェクト処理とか作画枚数の増量具合とか見てたらわかるんだけど、たぶんこれ1期放送時にはそこまで売れると思ってなかったけど結果予想を遥かに上回る業績を叩き出したんで関係者が掌返したというパターンだ。
  • 戦闘とそれ以外の要素の混ざり方がそらおとに似てきたんだけど、物語におけるカタルシスがまだ足りない。アーシアに関連する話は突き詰めたらかなり面白そうなんだけど、この一連の話は木場に付随するものとして構成されてるからそうもいかないし。
  • アザゼルさんのせいで「アザゼル」という名前が完全にギャグにしか聞こえなくなったのでアザゼルさんのことを知る前に脳味噌を戻してからこのアニメを視聴したい。レヴィアタンに関しては「面白くなかった」以外特に思い出すことはないですね。
  • カタルシスが足りないとは言ったけど話自体は面白いのでもっと絶望から希望、あるいはその逆の相転移がほしい。まあ1期でもイッセーがリアスをめぐる公式の勝負に負けて結果闇討ち略奪愛みたいな形で全部丸く収めるという斬新なラストだったし、作者の力量はあるから問題ないだろう。