とある科学の超電磁砲S #17 「勉強会」

  • TKはいつになっても聴いた瞬間「あっこれTKが噛んでる」とわかるような曲を作っててこれは完全に才能だと思う。初音ミクとかプリリズとか、最近TKがこちらの世界によく現れているのが印象的。
  • 妹編が終わったので一呼吸置くという意味合いが強いオリジナルエピソードで美琴側の話がメインのはずなのに、元々出番少なめのアイテムが出たほうが面白いので禁書のスピンオフである超電磁砲の更にスピンオフというポジションでアイテムが主役のシリーズ作ってほしい。
  • まあ元々1期は半分近くがオリジナルエピソードで構成されていたのでこのアニメに関するオリジナルには何の不安も無かったけど、今回は日常パートに全ての力を注いでいて久し振りに3年前の超電磁砲が懐かしくなった。戦闘もいけるけどこういう軽いノリの話も卒無くこなせるのが話の強度の高さを表している。
  • いつもの4人が織り成す日常パートも緩くて良かったけどやはりファミレスにおける麦野・フレンダパートがレベル高すぎて他の部分が見劣りしてしまう。原作にはない絡みをアニメで補完すると原作との齟齬が生じる危険もあるけど超電磁砲自体が本編のスピンオフ作品なので少しくらいサービスしてもいいだろう。
  • あとすっぽんの生き血実際に飲んだことあるけど本当にクソまずかったので見るのもつらい。