進撃の巨人 #17 「女型の巨人 ―第57回壁外調査 (1)―」

  • 一ヶ月近い休息期間があったのでそろそろ動かしてくるだろうというのは予測できてたんだけど、基本CG処理なのに手描きっぽく見せてたりカメラを動かすことによりスピード感出したりとハイレベルだった。巨人がサシャの班のリーダーを襲うときの作画とか女型巨人(アニ)の走りながら人間を駆除するシークエンスとか超格好良い部分も多くて収穫は上々。
  • 女型巨人に対する作画の気合の入れ方は尋常ではなく、つまりリヴァイ班全滅が避けられないということでもある。まあその話は置いとくにしても、女型巨人との戦闘がかなり良かったので今回単体の評価は高い。
  • アクション監督が江原だとかなりレベル高くなってて、髪とか渡部っぽい動かし方してるけど渡部より画面全体を動かすことに注力している。あとキャラクタを走らせるのが上手い。一応アクションに関しては田中が不動でトップなんだけど江原が同じところまで辿り着きつつある。
  • 話自体も山場に差し掛かったけど同時にそろそろ一番見たくなかった部分に到達するので期待と不安を抱えたまま来週まで生きなければならない。