ファンタジスタドール #5 「ばたばたバイト はじめてのカティア?」

  • カード部に入ったことで合法的にカードバトルできるようになって、そうなると必然的にマスターやドールも増えていくことになるんだけど、だからこそこれ2クールくらいあったほうが良かったんじゃないのと思えてくる。ソシャゲも稼働したらしいしアニメでドールの顔見せする機会だけでも増やしとけばいいのに。
  • 現実世界でかがみがうずめたちの仲間(仮)になったことよりも、ドールを具現化すればバイトをさせられるという事実に衝撃を受けた。うずめ自身ではなくドールたちにバイトさせるのが中々せこいけど、ドールがバイトしてくれるならそれに越したことはない。これ仮にマスターになったら絶対働かなくなると思う。
  • うずめのドールの中で最もアルバイトするのに適してるドールってマドレーヌなんだけど、なぜかドール最年少っぽいカティアが先頭に立ってバイトしてて「アッ労働基準法…」とか思ってしまったのでフィクションを楽しむ資格がない。カティアは見た目より年取ってると考えれば皆幸せになれる。
  • なんだかんだでカティアが一番まともなバイトしてた。マドレーヌはギリギリわかるけど他の3人はバイトの領域超えてる。バスガイドはまだバイト雇ってる可能性あるけど武器商人と釣り師はバイトではなく本職だ。
  • カティアの能力が無自覚ラッキーとか初めて知ったんですが敵の攻撃ほぼ全て無自覚に回避できるとか最強クラス。しかし無自覚でなければ回避できないらしいので、敵と真っ向から戦う場合にはほぼ無意味の能力になってしまう。
  • 今回の敵のドール、アビリティは高そうだったので戦闘楽しみにしてたら速攻で負けてて泣いた。静止画からいきなり勝敗決定とか残念すぎる。作画に自信がないからといってなぜ逃げに走るのか。