ハイスクールD×D NEW 5話 「決戦、駒王学園!」

  • 気付いたら戦闘が大事になってた。しかしストーリーの緩急の付け方とか今まで出てきたキャラの生かし方とかは上手かった。あとイッセーがケルベロスの攻撃を回避するシーンの作画凄かったんだけどあれ誰がやってるんだ。
  • もはや紳士アニメの枠を完全に破壊して胃能力バトルアニメになってて、それについて何の違和感もないので完全に脳の認識が書き換えられている。これ紳士的な要素を全部取り払っても普通に楽しめるというのが一番大きい。
  • しかしまさかハイスクールDDが感動的なアニメになるとは思ってもみなかった。元々ストーリーに奥行きがあったのでどこかで爆発するんだろうとは予想してたけど、木場編でそうなるとは思ってなかった。二度目のアーシア編で山場が来るという読みが外れてしまった。
  • はぐれ神父を倒すくだりはやや急ぎ足だったものの、コカビエルとのラストバトルが重要なので選択としては正しい。この回で他の全ての敵を倒してコカビエルと対峙するところまでいく必要があったわけだし。