Free! 5Fr 「試練のオープンウォーター!」

  • 河浪コンテ演出回なので結構期待してたのだけどやはり小川太一コンテ演出の3話には及ばなかった。しかし武本由来のキャラの特徴的なモーションや建物内を映す時のレイアウトは凝ってて良かった。相変わらず話はあまり頭の中に入ってこなかった。
  • 肝心の話はなんか「無人島っぽい場所で県大会の前に特訓しようぜ」という感じなんだけどあんま特訓してる感じがしなかったのと、そもそもこいつらの実力は県大会出場者の中でもどのくらいの位置なのか、というのがわからんので「特訓の成果」というものが目に見えない。
  • 凛が真琴に対して心配してたりとか妹のことを気遣ったりとかしてて腐女子一本釣りしにかかってるなーと傍観していたのだけど、これキャラの性別が逆だったら渦中に身を置いていたのだろうなと容易に想像できるのであんまそういうことには言及しません。
  • ストーリーは相変わらずめっちゃ雑なんだけど作画が本当に素晴らしいので(海面とか水の波紋とか凄い)、何とか見ていられる。まあ惜しむらくはこの能力がこんなアニメに生かされているということか。