銀の匙 第五話 「八軒、脱走する」

  • ピザ回の完成度がめちゃくちゃ高かったのでそれと比較してしまうとやっぱ見劣りしてしまう。決して面白くないわけじゃないんだけど、前回のような起承転結整っていながら勢いのある話のあとに「勢いだけで突っ走る話」を見ると「足りない…何かが足りない…」と思っちまう。
  • 今まで生命の重さとか食べることとか人間の根源的な問いに迫る話をやってきたのでピザとこの重機の話は箸休めとして機能している。銀の匙は真面目に馬鹿なことやってる時の話が面白いんだけど最近はそうした話が減ってきていてつらい。
  • これ究極的には(重機を見たいという目的を除いて)農業高校じゃなくても成立する話なんだけど、地味にそれをカバーしようとして別府のピザ生地生成能力を生かしてるのが一番面白い部分だと思う。
  • オチが原作と違ってたけどまあこれはどっちでも構わないな。玉子は実写映画でも見てみたい。