進撃の巨人 #18 「巨大樹の森 ―第57回壁外調査 (2)―」

  • アニメは原作の荒い絵がブラッシュアップされてめっちゃ綺麗になってるというのが最大の功績でもあり功罪でもある。原作では絵とコマ割りによってぼかされていた人間の死というものがアニメではリアルな質感でもって提示される。
  • さすがに前回よりは動いてなかったけど戦闘は見せ方が上手かった。基本的にこのアニメは作画枚数という物量攻めではなく(他のアニメに比べれば多いけど)カメラの動かし方やレイアウトを工夫する方式なので律儀に枚数カウントする人でなければそこらへんは気にならないだろう。
  • ミカサとか髪の毛が顔にかかっている兵士は戦闘中大丈夫なのか、そもそも訓練兵の時に髪型は注意されないのかと思ったけどまあ男も女も全員丸坊主とか嫌なので元々フィクションだし全部そのように割り切ったしまったほうがいい。