Free! 6Fr 「衝撃のノーブリージング!」

  • やや演出過剰だったけど水の表現や独特のレイアウトが効いててアニメーションとしては相変わらず今期トップクラス。悲しいことに内海の「男の肉体を見せつけたい」という欲望とアニメーターの「人間の体の動き方や水の表現を極限まで磨きたい」という思惑が一致してしまっている。
  • 人工呼吸とかして擬似的にそれっぽいことするのかなーと思ったら寸止めで、さすが腐女子の方々の妄想力をわかってるなと感心した。実際に作品内で行為に及ぶより二次創作で話を自由に広げられるほうがその手の人々の楽しみが増すだろうし、男の視聴者も引かずに済むという選択だった。
  • アニメ的には良いところ多いんだけど脚本はとてつもなく荒いので、ああこれは京アニがやらなかったらコンテンツとして完全に死んでいただろうなと遠い目で虚空を見つめていた。
  • 太田里香は新人っぽいけど海や星を純粋に綺麗なものとしてそのまま表現するところはベテランとの差異がはっきり現れている。感性の違いというのはやはり年齢に依るところが大きいのか男女の違いなのかまだよくわかっていない。