近況

気付けば1ヶ月以上近況報告しておらず、8月に至っては近況ゼロだったので俄に「本人はすでに死んでいて人工知能が日記を更新している」という噂さえ出始めたのでそろそろ更新するかと重い腰を立ち上げました。ちなみに今帰省中です。

8月はある程度身の回りのことが片付いたので比較的暇だった。で友人の家に三泊して映画上映会やったりカラオケ行ったり買い物したり、それなりに自由な日々を送っていたのだけどその代償に残金が急速に減っていって困窮していた。
8/17〜19は部屋にスクリーンを設置した友人宅に4人で遊びに行って、その4人がTS●TAYAで誰も見たことのない映画を(誰が選んだかわからないようにして)一本ずつ借りて部屋のスクリーンで上映、全部見終わった後に部屋の主+4人で一番クソだった映画を選出し、その映画を借りた人間は他のレンタル料金全部負担する、みたいな遊びをやってた。おれはクリスティファンなので『The Usual Suspects』を選びました。ちなみに一番糞だと判定されたのは『血の週末 暴獣のいけにえ』だった。選んだ奴が「誰か1人くらいハマるかと思って…」と言い放った時が一番面白かった。

一昨日は深夜耐久歌合戦で5時間くらい歌ったあと雨に打たれながら帰宅。おれは自分の声があまり好きではないし歌唱力も殆ど無いと思ってるのでカラオケ以外の場所で人前で歌うということは滅多にしません。バンド内でもコーラスはやってもメインボーカルはやらないし、曲を作っても自分の声は吹き込まないよう徹底している。これは基本的に自分がリスナー指向で音楽に接しているからかもしれない。最近はダーク・アンビエントとかミニマル・テクノが自分の中でブームなんだけど周りに聴いてる人間がほぼいないのがつらい。「ボーカルが入っていない」というのは音楽においてさしたる問題ではないと思ってるんだけど皆そうでもないのかな。

最近のブーム

あとはその時のカラオケで歌おうかと思ったけど入ってなくて泣いた曲達。
http://8tracks.com/klymitt/future-records-01