ガッチャマン クラウズ #9 「Forgery」

  • うつつが言ってた「ネット上での悪口見たくないなら電源落とせばいい」ってのは有効範囲限られてるので最善の解決策とは言い難いけど、行為者を更生させることのほうが100倍難しいのでまあ自分の中で解決出来るならそれに越したことはない。
  • 自分の手を汚さずに暴動を起こすカッツェのやり方からして直接戦闘にもつれ込む可能性は低いんだけど、はじめが初回で見せた力を発揮して最後にダイレクトアタックという展開だったら面白い。
  • リアル炎上とかガッチャンネルとか、ネットとリアルの親和性を利用してアニメの中で折衷してるけど、結局最終的にSNSといった人間の集合体をどう動かすかでこれらの要素がただの飾りなのか物語の核なのか判明するし、出来れば後者であってほしい。
  • カッツェが元ガッチャマンというのはカッツェの行動に対してJJが全く予言を発さなかったことから察しはついていた。不干渉という立場なのかカッツェに対して何かしら思うところがあるのかは分からん。