Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 9話 「ここで終わらせる」

  • 超絶ベタな展開だけど文句無しに面白かった。伏線が少し雑だったせいで「美羽がイリヤのぶんまで背追い込んで戦っている」という事実の説得力がやや薄かったのだけど、限界まで追い詰められてる美羽とバーサーカーとの戦闘があったので上手いこと引き込まれた。
  • 作画で魅せた7話とは違って今回はシナリオの力で魅せる話で、今まで全く出てこなかったイリヤの母アイリスフィールを軸にしてることを除けば(せめて前に1回くらい顔出ししてほしかった)、所謂王道に忠実なストーリー。口数が少ないキャラクタが本音を押し殺しているという飽食気味の要素を戦闘と音楽で盛り上げてるのはアニメ的で良かった。
  • 次回決着、そして残り2話でカード回収終えて云々…と流れを予想してたら次回で最終回という事実を知ってしまった。そうなると全部に決着つけるのは無理なので2期持ち越しで終わらせるのが一番無難か。