とある科学の超電磁砲S #22 「STUDY」

  • アイテムの面子が出てきた時点で個人的には合格ライン越えてるのだけど、オリジナルストーリーでありながら原作の本筋から一歩も離れることなく同時進行していくのは原作のコンテンツ強度が高いのか脚本のレベルが高いのか。
  • 禁書も超電磁砲もロリキャラが出てきた時に最大限の力を発揮するのが未だに誰の趣味なのか分からんのだけど、たまには20代後半〜30代前半の女性がめっちゃ活躍する話とか作ってください。オルソラは年齢不詳なのでノーカウント。
  • 学園都市の治安が悪いのは能力者にレベルという明確な格付けをしているからだとずっと思っていて、そう考えるとこの都市はある種のディストピアの完成系といえる。
  • そういう一部の能力に依存した完全な格差社会が形成された空間における(底辺層の)自己表現の方法ってのは歪んだ方向に進んでいくのが常で、このアニメにおける優秀な科学者たちもその例外ではなかった。