読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界でいちばん強くなりたい! 第1話 「アイドルレスラー誕生!」

開始5秒でこれは男の欲望を極端に先鋭化させて出来上がった紛うことなき紳士アニメだと確認できた。今期はISが濁りなき男の欲望の結晶という感じで見てるだけで胃もたれするような内容なんだけど、ISは一夏という男の主人公が存在しているのに対してこっちはひたすら女性の存在のみにフォーカスしており、それだけ考えると百合っぽい方向性でやりたいのかなという気もしてくるが、実際は女子プロレスという少し暑苦しめの舞台が設定されてるので一切の幻想は打ち砕かれる。ファンタジーとかでは無いので単純なプロレス勝負を見せられることになる。

研究生とかセンターボーカルとか、恐らく主人公たちの属しているアイドルグループはAKBあたりがモデルになってるはずなんだけど、肝心のアイドルの方の設定とかがあんまり見えてこなかったので多分そっちはどうでもよくて、これからは主人公たちがプロレスに傾倒していくだろうことが予測される。しかし試合の演出が日常パートと同じくらいの熱量で淡白に見えてしまうのはどうにかならないのか。アニメにおけるプロレスの表現は「動きで魅せる」というアニメーション最大の利点がほとんど封じられた状態なので困難なのはわかるけど。

でもよく考えたらこれ別にプロレスの試合そのものに(アニメとしては)重点が置かれているわけではないので試合自体が盛り上がらなくても別に構わないのか。そういうところは紳士アニメって役得だなーと毎度のように思っているわけですが今年頭には戦乱カグラという紳士アニメに見せかけた王道バトルアニメも生まれているのでこのアニメもどうにかそっち方向に進んでほしい。