selector infected WIXOSS Episode01 「この奇跡は兢々」

岡田麿里が絡んでいるという情報だけでもう完全にこちらは臨戦態勢に入っているのだが、結果的に原作カードゲームの販促に支障が出ない程度に人間関係を拗らせていたので救われた。岡田麿里はやはり原作があったほうが実力を発揮できる。カードゲームを主題にアニメ化した作品といえば前期のZ/Xを思い出すが、あれとは違いこちらは戦闘というよりあくまでカードバトルを主軸にしているので直接的で派手なシーンというものがあまり無い。たまに主人公の小湊るう子の心象世界(?)のような場所で景色が崩壊していく絵を見ることができるが、基本的にはるう子の生活に根ざしたストーリーが展開されていく。

カードゲームが中高生の男女問わず流行っている世界は第三者である我々には異質なように見えるが、当事者たちにとってはそれが当たり前の光景で、これは『咲』において麻雀が子供たちの間で一般的な娯楽となっている世界を想起させる。ただこのアニメはカードバトルにそれなりのリスクを課しているので、単純な娯楽としてのカードゲームが嫌でも真剣味を帯びている。

最近はカードゲーム原作アニメでまともにカードバトルしないものが主流になってきたのでこういうまともにカードバトルしてるアニメは貴重だが、その肝心のカードバトルに戦略性どころか基本ルールすら見えてこないのは早急に何とかしなければいけない点だろう。岡田麿里がカード放り投げて、るう子と遊月を中心にした関係性の描写に終始したらそれはそれで面白いかもしれないけど、1話の時点で禁断の愛を匂わせているので香月をめぐる三角関係に発展してもおかしくない。