読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブレイクブレイド 第一話 「アン・ソーサラー(魔力無者)」

同時期にブレイドアンドソウルというアニメが放送されているのでおっさんのおれはたまに見分けられない時がある。それはともかく原作読んでないのでこれがどういうタイプの作品かもよく分かっていないのだが、1話にしてはいまいち掴みが良くないのは原作読んでる人に向けられたアニメだからなのだろうか。個人的にはFF12っぽい世界だと感じた。

ただ作画は中々良くて、世界観も強固に創り上げられている。シナリオ構成を整理してメインキャラクタの掘り下げを行えば4話くらいから化けるかもしれない。まあ既に劇場版として放送されたものをテレビアニメ版として再編集しているとのことなので、ここからどういう展開になるか知っている人に評価を聞くのが一番手っ取り早い。

尖った個性や興味を惹くシナリオは今のところ見受けられないが、OP曲と作画が良かったので視聴を続けても精神が磨り減るといったダメージは負わないはず。戦争という個人の力では解決出来ないことをテーマに扱った作品は、たいてい中途半端に終わるか御都合主義の権化に身を落とすことが多いので、このアニメがそうはならないことを願うばかりだ。