読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノーゲーム・ノーライフ 第1話 「素人(ビギナー)」

個人的には好感触だった。キャラクタや設定とか見てたら『問題児たちが異世界から来るそうですよ』を思い出して非常に不安だったが、あれよりは世界観が整頓されていて見やすかった。何より1話時点で主人公2人の個性が明確に打ち出されているところを評価する。最近は主人公のキャラさえ明確に定まってないせいでブレまくりの作品が多い中でこうした真っ当なファンタジーは貴重だ。

ファンタジーの世界の中で頭脳戦をメインにしているのは案外珍しい気がする。問題児〜もなんだかんだ言って肉弾戦多かったし。緊張と緩和のバランスも良くとれていた。ギャグアニメのような仰々しい演出も挟みながら、物語は一点に向かって突き進んでいく。主人公2人が最強設定なのは正直もう飽和状態で、その他大勢の主人公最強作品とどのようや差別化を図るかが今後の課題だろう。

河合荘といいこのアニメといい今期は色彩設定エグいものが多くて視力落ちそう。作画ではなくシナリオに期待したほうが良さそうなアニメなんだけど、如何せん主人公の成長の余地が少ないのがネックになって伸び代が見えてこない。最強より強い最強を出していくとケンイチのようにパワーインフレ確実になってしまう。