読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピンポン #1 「風の音がジャマをしている」

原作未読。およそ時代に逆行しているキャラデザやアニメーションでここまで普遍的なシナリオを真正面から見せつける技量は凄まじいの一言に尽きる。湯浅政明はやはり天才だった。芸術性と大衆性を両立させたアニメ史に残る名作『四畳半神話大系』を髣髴とさせる独特の空間を意識したコンテに震えずにはいられない。おれが絵コンテというものに興味をもったのはそもそも湯浅政明という人間の切るコンテがあまりに素晴らしかったからだという逸話があるんだけどそれは今どうでもいいですね。

作画が独特なだけでシナリオはいたってまとも。まともで真面目、それでいて15年以上前に発売された原作ながら古臭さを一切感じさせない。原作のもつ魅力と湯浅政明の才能が見事に合致している。Aパートはいたって緩やかに進み、Bパートではチャイナの圧倒的な卓球のスキルをコンテと演出の妙で見せつける。スピード感の調整がほぼ完璧だった。欲を言えばAパートにもう少し高低がほしかったが。

キャラクタ紹介、イントロダクションを経て今後の展開に繋げるための道筋をしっかり示してみせた。正直なところ初回としては今期放送されたどのアニメよりも良かった。あと3回くらい湯浅政明がコンテ切ってくれれば昇天できる。