読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

・就活中の大学4年生に謁見する機会があったので「就活してる暇があったらアイカツしろ」と言っておいた。おれくらいになるともうアイカツしないと生きていけない。よくある「◯◯を観て/読んで/聴いてないの?人生の半分損してるよ~」みたいな言い回し、あれ自体はそんな好きではないんだけど、「なぜお前は◯◯を観て/読んで/聴いていないのに生きていられるんだ?」と思うことは多分にある。


・勤めてる会社が会社なので普通に休日出勤とかあるんだけど、そのかわり自分の仕事をさっさと終わらせればわりと自由な範囲で休みをもらえる、という在宅プログラマに近い勤務形態なのでおれのような先祖がナマケモノの人間にとってはありがたい。


艦これイベントが無事終了した。E-5を甲でやるほどマゾでもないしそもそもそんなに時間がなかったので乙でさくっとクリアした。一回甲でもやってみたんだけど、甲と乙の最大の違いは「支援を出さなくても道中で大破撤退することがほぼ無い」ということに尽きる。決戦支援だけ出せばいいしボスに辿り着けば6~7割S勝利できる。2体目の磯風も手に入ったし朝霜もE-2で遊んでたら手に入った。


・とにかく「ステージごとに難易度を自分で選べる」というのは非常に良いシステムだと思う。というか司令部レベルで勝手に難易度を決められていた今までが異常だったのだ。


・最近は艦これというかもともと少なかったゲーム全般に対するモチベーションが下がりまくっていたのだけど(おれは本当に実生活でゲームをほとんどやらない)、今回のイベントにより多少上方修正された。
f:id:shinmeikai:20150210215358p:plain
f:id:shinmeikai:20150210220859p:plain


・「CDは嵩張る」という重大な事実に気づいてからはiTunesやbandcampで音源を購入することが多くなった。アニメ・ドラマの主題歌なんかはiTunesで単曲購入するパターンが多いし、カセット販売されてるものなんかは面倒なのでデータで買う(The KVBの新作もbandcampで買った)。こうしてCDは衰退の一途をたどるのだろうな…としみじみ痛感した。


・現段階で洋楽界隈が名盤出しまくっていて非常に嬉しいのだけど、そのぶん金が出て行く速度も上がっていてつらい。Panda Bear,Fall Out Boy,The Decemberists,Natalie Press,Bjork,California Xあたりが当たり前のように次々と名盤出してきた2015年1月は歴史に残ることだろう…


・あと今期はアニメもドラマも面白くてテレビがフル稼働している。労働時間は今のままで1日40時間くらいほしい。社会人になって痛感したことはとにかく時間が足りないということだった。年単位での休暇がほしいだけの人生だった。

広告を非表示にする