読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況

雑記

前回の近況報告が今年の2月ということでなんと約10ヶ月もの間が空いてしまった。これはもう「本当のおれは既に死んでいて別の誰かが適当に更新している」説を提唱されても否定できない状態だ。しかし報告するほど近況が充実していたわけでもなく、今回もたまたま今日が誕生日だということを妹や友人からのメールで思い出してそのついで(?)という具合だ。小学生くらいの頃に「歳取ると誕生日とかどうでもよくなる」と言っていた親戚のおっさんの言葉が今になって重くのしかかってくる。


最近のテレビ

キングオブコント2015。シソンヌは去年優勝できて幸運だった。芸人審査員100人だったら確実に評価されていたであろうさらばやギースや巨匠が悉く低評価だったのは中々につらい。

だからといって上位5組がつまらなかったかと言われればそうでもなく、漫才そんな面白くないやんけと思っていた藤崎マーケットなんかはコントすげえ面白かったし、バンビーノはダンソンに匹敵して尚且つ体力の消費がダンソンの半分以下のネタを漸く掘り当てたな、と感心していた。優勝したコロチキも面白かったけどそれより『まもって守護月天!』を死ぬほど見たくなって困った(実家のどこかに録画したビデオが眠っているはず)。



M-1グランプリ2015。過去のM-1の中で一番面白かった。5年の間を開けたのが良かったのか、単純に若手のスキルがめっちゃ上がってるのかはわからんが、とにかくひたすらに面白かった。トップバッターのメイプル超合金なんか過去のどのトップバッターよりも面白かった。売れてくれ。しかしトレンディエンジェルは「M-1王者」という称号より「THE MANZAI王者」という称号のほうが明らかに合っているのでは。2014年にトレンディエンジェルを優勝させなかったのがいけなかった。

ちなみに私的順位は、1位.メイプル超合金 2位.スーパーマラドーナ 3位.馬鹿よ貴方は という感じだった。タイムマシーン3号が3位でも可。


最近のドラマ

『掟上今日子の備忘録』、普通だったら「これただのコスプレじゃねえか!!!」と批判されそうな主人公に新垣結衣を抜擢することでそうした批判全てを無効化しているのがクール。新垣結衣の圧倒的オーラの前では「掟上今日子が新垣結衣のコスプレなのでは…?」という錯覚さえ生まれてしまう。


最近の映画

『劇場版 ガールズアンドパンツァー』を鑑賞。完全にマッドマックスだった。最高。まさかこんなにも早くアニメ版マッドマックスが生み出されるとは思わなかった。今年の夏以降、洋画に引き摺り込まれたはずのおれがまたもやアニメの世界に引き戻されてしまった。


最近のアニメ

どうせそのうち纏めるので割愛


最近の音楽

続々と2015年ベストアルバムが発表されているが、おれは12月末まで絶対に発表しないぞ。
f:id:shinmeikai:20151217000618j:plain
↑ちなみに今年のベストミニアルバムツートップはこちらです。


最近の本

今さらになって読んだ原田マハ『楽園のカンヴァス』が非常に素晴らしくて、読む気がなかった最新作『ロマンシェ』も読むかという気になってしまった。

そういえば以前「一番好きな日本の女性作家は?」みたいな質問をされて、絲山秋子宮木あや子中山可穂の3名まで絞ったがここから1人を選ぶことができなかった。あと辻村深月の本は最新作まで全部読んでるけど当たり外れが激しすぎて「一番好き」とは言えなかった。まあでも『スロウハイツの神様』と『島はぼくらと』はとてつもない傑作なので、この2作を生み出せた時点で作家としては大勝利だよなという感じである。


今年の『このミス』1位は米澤穂信の『王とサーカス』とのこと。確かに面白かったが、ミステリ要素がそんなに強くないので(これ1位か…?)感は否めなかった。ちなみにおれなら有栖川有栖『鍵の掛かった男』、大山誠一郎『赤い博物館』あたりを推す。


その他

転職が決まりました。

広告を非表示にする