みなみけ ただいま 8話 「休日はゆかいな仲間とお野菜を」

  • 保坂は存在自体がギャグなので必然的に保坂が登場する回は純度100%のギャグ回になる。ただ今回はギャグはギャグでもシュールギャグ、最後あたりはもうシュールさを飛び越えてホラーの域に到達していた。
  • まさか保坂がバーベキューやる十数分のエピソードのためだけに保坂のバーベキューのテーマソングが作られるとは思わなかった。いったい地球上の誰が得するのかまるでわからない。
  • 後半はテレビ番組を見た一部のキャラが野菜が大好きになる催眠術にかかるという、何に着想を得てこの話を思いついたのかわからんような話なんだけど、欠点は保坂が基本的に常時催眠術にかかってるような破天荒なキャラであり、催眠術がかかってる状態とかかってない状態の判別が付かないところだろう。保坂なんているだけで変なことするからわざわざ催眠術にかける必要は全く無いはずなんだが。
  • 集団催眠というみなみけらしからぬ日常の範疇を超えたネタはかなり新鮮だったけどこういう隠し球は1回見れば充分という感じです。