2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年秋期アニメ期待度

夏の3倍以上の忙しさに襲われているので手短に書きました。というか夏の予想が外れすぎて完全にやる気を失いました。

ハナヤマタ

とにかく真面目なアニメだった。30年後には道徳の教材に使われているかもしれない。何かを成し遂げるには相応の痛みを伴うし相応の覚悟も必要だという事実を淡々と突き付けてくる。最近は順風満帆な作品に慣れすぎたせいか、このアニメが特別他の作品より試…

月刊少女野崎くん

原作の内容をほぼそのままアニメ化しただけでこれほどまでに面白くなるとは思わなかった。やはり映像向きの作品だったということだろう。とりわけ四コマで区画された話がシームレスに繋がることで物語としての連続性が明確になったこと、佐倉千代の声優がほ…

さばげぶっ!

1話で見受けられた不満点のほぼ全てが回を重ねるごとに解消されていく最高のアニメだった。何より園川モモカが最初から最後まで己のスタンスを一貫して変えないのが本当に良かった。とにかく園川モモカは本当に素晴らしいキャラクタだった。人間の本質的な部…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

今期最も終わってしまうことが悲しいアニメだった。社会の奴隷として働く日々の中で間違いなく大きな救いとなったし、架空の存在である流川市(最悪モデルとなった千葉の流山市でもいい)に移住したくなるくらいにはこの作品に嵌った。世に言う(死語に近い)美…