2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神メモ関連のお話

神メモ関連の感想や評価を漁ってた(ほんとは他人の意見とか見るの好きじゃないんだけど。自分の意識の内に他人の思考が潜り込んでいく気がして嫌い)ところ、珍しく(?)擁護の意見を見つけた。ので、今回はそれに対しておれが思ったことをつらつらと書く…

花咲くいろは

最終回で見事名作に変貌を遂げたアニメ。2クールあったのに振り返ってみるとあっという間に終わった気がする。 日曜はいろはとクロワーゼのダブルコンボで癒されて眠りにつくという習慣が出来上がってたんだけどなあ。両方終わってしまって寂しい。花咲くい…

2011年秋アニメ期待度

なんかもうただの備忘録みたいな感じになってるんですが一応恒例行事として。 というわけで来期アニメの期待度ランキングつくろうと思ったんだけど期待度高いものが多すぎて「これは無理だ」という結論に達したので、S〜Zのあれ(今回はS〜Cまで。さすがに観…

合意的生存戦略

最近はネット上の身の回りで結婚する人が増えている。m氏とかt氏とかあたり。 んでそれにつけ結婚のメリットとデメリットについて色々考えてたわけだが、未だに「メリット」に対する明確な回答が浮かばないのである。だが何となく形みたいなものは少し見えて…

ゆるゆり

放送前からおれがあれほどこの作品を推していた意味がお分かりいただけただろうか。 だから言ったじゃないか、原作めっちゃ面白いって!しかし唯一アレなのは「これぞ百合だ!」と言って憚らない奴らが某糞ブログを中心に大量生産されていることだな。これは…

異国迷路のクロワーゼ

考えうる中で最高の最終回にしてくれたのが非常に嬉しい。これならいつでも2期ができるな。 んでやっぱり最後まで泣かされる羽目になった。もう今年の夏はうさドロとクロワーゼに出会えただけで満足している。最終回タイトルは「屋根の上の猫 Chats sur un t…

青い花

アニメ史に名を残す(と、おれが二年前からずっと言い続けてる)不朽の名作。 久しぶりに再視聴した。最近2〜3年前のアニメを見返すのがマイブームになりつつある(笑)。 やっぱこれ凄いわ。何回観ても心動かされ、全く面白さを損なわない。そして全部観終わ…

豆腐の角で頭を殴り続けると生きる

さてそろそろ夏休みを謳歌している世の大学生が絶望に打ち拉がれる頃ですね。ウェヒヒヒ。 まあそれはそうと最近また病院通いが始まり、10月のライブに向けての練習などが不安になってきた。 そういや自分の不幸っぷりをアピールするのが男、自分の幸せっぷ…

TIGER&BUNNY

4月から始まった超ダークホースヒーローアニメもついに最終回。 始まる前にはこのアニメがこんなに面白くてこんなにヒットするとは誰が思っただろうか。おれなんて眼中にもなかった。それが今では今年5本の指に入るであろう傑作認定ですよ。まだまだ審美眼…

うさぎドロップ

今期のみならず今年最高峰のアニメであり、ノイタミナ史上最高傑作。 冬にまどかマギカがなかったら今年1番面白かったと言える。 欠点が何一つ見当たらずほぼ毎回ほっこりさせられ偶に泣かされ。作画演出音楽キャストと全てがハマってたのはもう奇跡としか。…

true tears

数日かけてアニメ『true tears』を再視聴した。 そうすることになった経緯は、恐らくP.A.WORKSの人気キャラ投票で比呂美が1位だったのを見て何か無性に観たくなった…というような感じだったはず。これ放送当時からもう三年も経ってるんだなー。当時は某掲示…

まっくら闇の玉手箱

ギルティクラウンの新PVすごすぎる。 あのPVで期待度MAXになった。Fate/Zeroとおんなじくらい楽しみすぎて期待度どっちが上とか決めらんねー。 マジで一回でいいから観てほしい。一瞬で引き込まれるよこれ。PVとしての完成度はここ近年の作品の中で群を抜い…

Fate/stay night

全話観終わった。 約5年ぶりに再視聴したわけだがやはり良いものは良い。これ放送時にはえらい叩かれてた記憶があるんだけど、当時は完全に初見だったんで、原作との設定の差異なんかは無視できて楽しめた。 やっぱり原作→アニメと言う過程において、ラノベ…