2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

琴浦さん #12(最終話) 「伝えたい言葉(ココロ)」

琴浦さんの母親との和解の改変が物凄く良かった。なるほど、アニメにおける通り魔編はあくまでネタの一つでしかなかったから淡白なまま終わらせたのだな。なぜ1話目で母親との過去話をいきなりやったのか、その理由は「1話目で視聴者を引きつけるため」だと…

リトルバスターズ! 第25話 「最後のひとり」

最終回じゃないという事実に驚いている。新番組との兼ね合いとか色々面倒臭いので頼むからアニメは規定されたクール内で終わらせてほしいという超個人的不満を抱えながら視聴。 1話目で野球部を作ってから25話目にしてついに野球の試合。このアニメ一生試合…

ちはやふる2 第十二首 「みそぎぞなつの しるしなりける」

恵夢ちゃんの女子力がかるた関係なく非常に高い。まあ天然とかよりよっぽどタチの悪い子なんだけど傍目にはまるで悪意を感じないので許せてしまう。こういうタイプの人苦手なんだけど実際リアルにも多いのでグワーッて言いながら必死に視聴していました。 林原…

近況

今期アニメまとめに向けて着々と書き溜めたりしたり社会の歯車になるためにスーツ着たり脱いだりしています。探さないでください。

たまこまーけっと 第12話(最終話) 「今年もまた暮れてった」

最後まで見てやはりこのアニメは全ての出来事を商店街という空間の中に収めてしまうのだな、と理解した。それは学校の中(コミュニティ)は映しても校舎の映像を映さないOP映像を見れば明らかだったはずなのに、どこまでもおれはこのアニメを商店街と学校とで…

GJ部 第12話(最終話) 「さらばGJ部と言おう」

なぜおれがあんなに馬鹿にしていたGJ部のことを手のひら返すように賞賛するのかというと、まあ大体察しがつくと思うんですが「GJ部24時間耐久視聴」に参加したからなんですね。実際は5〜6時間くらいしか見てないんだけど、このアニメは「一気に通して見る」…

アイカツ! 第24話 「エンジョイ♪オフタイム」

いきなり出てきた新曲がNHKみんなのうたで流れてるような曲で「あっそういえばこのアニメ女児向けだった…」ということを思い出した。 温泉回のくせして温泉に行かなかったので血の涙を流してたんだけど全編にわたってアイドルたちの穏やかな休日といちごちゃ…

ガールズ&パンツァー 12話(最終話) 「あとには退けない戦いです!」

完璧だった。完璧なんてものはこの世に存在しないことはすでに承知の上だが、我々視聴者が体感したあの25分間はまさに完璧としか言いようのない時間だった。ほとんど王道一直線で最高レベルの熱量を誇るストーリーに全ての力を振り絞った作画・演出、キャス…

ラブライブ! #12 「ともだち」

前回より更に鬱屈とした空気が立ち込める、最終回直前の壮絶な前振り回だった。予想通り穂乃果が倒れたことそのものに関しては「廃校は免れた」という成果のおかげで一応の決着は付いた。しかし穂乃果が倒れるに至った理由の「周りが見えていなかった」こと…

イクシオンサーガDT 第24話 「K1(Knighthood)」

最終回目前にしてようやく本気出してきた。今まで対立関係にあった紺たちとエレクたちインコグニートが共闘するという王道展開。閃乱カグラの最終回見た後だったのでインパクトには欠けたけど安定した熱量がある。 まさかジョン・レノンの楽曲をそのまんま利…

AKB0048 Stage25 「劇場への道」

凄いところまで到達している。もはや現実のAKBに対するネガキャンすら逆手にとってあらゆる事物・思想を敵として纏めて倒そうとしている。SFアイドルアニメという皮を被ってはいるが根本には一貫した強い思想がある。 0048のメンバーの描写は前回よりも増え…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #12 「謀略の結末は修羅場」

OPへの強引な導入が一番面白いとかそういうことになるんじゃないのかと不安だったんだけど、テコ入れに近いわりにしっかりギャグやってたので全面的に面白かった。 スイカ割りは一周回って逆に新鮮な感じだった。というかああいうネタってありそうであんまり…

みなみけ ただいま 12話 「一年の計は元旦にあるらしい」

アニメの中の時間軸は放送開始からもう1年経っているというのに皆全く変わらないのでちょっとホラーっぽい。サザエさんより季節感あるネタを結構取り入れているだけあって、時間の経過に意識が向くようになっているのにここまで何事もなかったかのように時間…

八犬伝―東方八犬異聞― 第十二話 「代償」

琥珀メインの話になってから異常に面白くなってきているのと同時に「これ終わらせられないだろ」という懸念が増幅していったんだが、今回で上手いこと纏めててちょっと驚いた。あと演出が最近格段に向上していて、特に琥珀の翼とステンドグラスに映る天使の…

琴浦さん #11 「スタンド・バイ・ミー」

やっぱこのオリジナル展開はあまりに雑だと思います。今まで原作の良い部分を上手く取捨選択して映像化してきたのになぜここでオリジナルなんだ。やはり太田雅彦が関わるとどうしても最後の方にオリジナル展開やられる宿命なのか。 原作だと琴浦さんが「自分…

リトルバスターズ! 第24話 「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

前回まで非常にダークな話だったので今回は箸休めかと思ったら、どうやらリトルバスターズという物語の核心に迫った重要なエピソードらしい。人形劇というファクターを借りて他のキャラクタに様々な演技をさせるという類の話だと思ってた。 理樹は一歩引いた…

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 12話「枯れない桜がある島」

中盤の馬鹿みたいなノリが好きだった…あの頃の輝きはもう戻ってこないのだろうか… さくらがこの街を離れるということはつまりさくらという存在が消えてしまうということを意味していた。正確には元の時間軸に戻ったと言うほうが正しいのだろうか。そこらへん…

ちはやふる2 第十一首 「さしもしらじな もゆるおもひを」

最近はエグいくらいに人間描写を分子レベルで徹底する作品が多い中、ちはやふるはあくまで物語の中のキャラクタということを念頭に置いて描いているからか、尖った人間描写があまり無くて、キャラクタの陽の側面を強く意識させる作り方になっている。 今回の…

ビビッドレッド・オペレーション 第十一話 「つたえたい想い」

「れいは人間ではない」という設定で全てを無理矢理都合の良いように収めるという力尽くのやり方はなるほど吉野らしい。まあ元々「元の世界に帰るんだ」と言ってたし、現段階でその設定を明かすことはフェアではある。 ここまで予想通りのことをやられると逆…

絶園のテンペスト 第二十三幕 「はじまりの戦い」

「28歳無職女子始まりすぎ」という友人の言葉がツボにハマってしばらくまともに視聴できなかった。葉風ちゃんと愛花の裏に隠れがちだったフロイライン山本さんの時代がついにやって来たのだ。 最終回目前にして半分ギャグという異常な話だった。放送前に思い…

まおゆう魔王勇者 第十一章「壊したり殺したりするばっかりで、何にも作ってないから」

このアニメをどうやって1クールで終わらせるのかめちゃくちゃ気になってたんだけど、なるほど魔王を悪人の魔王として覚醒させることで単純に敵味方を区別させ、魔王と勇者の戦いの決着を物語の一応の決着とすることができる。 福圓女史の圧倒的演技力の影に…

僕は友達が少ないNEXT 第11話 「迷えるチキンな俺」

理科があまりに優遇されてる印象があるんだけど、どう足掻いてもヒロインにはなれないことにも同時に気が付いてしまう。理科は小鷹を成長させるための友達という存在で、つまり小鷹が隣人部に属している目的を果たす役割を担っている。 遊佐は以前使い捨てっ…

ささみさん@がんばらない 第十一話 「恋愛なんて都市伝説」

最初にささみさんを見た時に「あれ、ささみさんの人格が普通にささみさんの中に戻ってるのか、ということは今ここにいるささみさんは普通のささみさんと変わらないのでは」という思考に陥ったんだが、たまが就寝してる間に熱が治ったささみが人格交代したと…

近況

飲み会で身も心も疲れ果ててサイコパス最終回見る気力がない。 飲み会、1次会(19時〜21時半)→2次会(22時〜24時半)→3次会(25時〜27時半)→4次会(28時〜36時)→5次会(37時半〜40時半)という地獄のようなスケジュールでした。 1・2次会は居酒屋、3次会ボーリング…

たまこまーけっと 第11話 「まさかあの娘がプリンセス」

物凄く駆け足で王子の婚約者問題を片付けようとしているので、これ王子とか出さずにチョイが大道芸人で鳥を飼ってたけど鳥が脱走してきた、みたいな設定にした方がやりやすかったんじゃないの、とは思う。その方が日常系アニメという体裁を崩さずに済むし。 …

GJ部 第11話 「協・定・解・除」

普段のGJ部メンバーだけで面白く出来ていることに感動すら覚える。最初の頃は1ミクロも面白くなかったのに、10話くらい話を積み重ねると人並みに面白くなるらしい。子供の成長を見守る親の気分である。 まあ中等部の面子が出てきた方が面白いんだけど、コス…

gdgd妖精s2期 #11

相変わらずパロディ元に一切の敬意を払ってなくて楽しい。大阪おかんに関してはスタッフ同じだからもろに映像出していいと判断したんだろうか。 WBCで日本が準決勝敗退してるので野球ネタが微妙に人々の熱狂からズレててたけど、ネタ自体はとてもくだらない…

まんがーる #12 「はじめの一巻」

坂本龍馬のキャラソン。

アイカツ! 第23話 「アゲハなミューズ」

ユリカ様が頻繁にキャラ崩壊してるのを見るの楽しいです。 ジョニー先生最近何言ってるのか本格的にわからなくなってきた。 美月さん、休む間もないほど仕事が忙しいはずなのに卒業式の企画やったりしてるし実はけっこう暇なんだと思う。 あおいちごも良いで…

さくら荘のペットな彼女 #23 「卒業式」

まあこれはこれでアリだと思います。卒業式といえば数多くの学園アニメが挑んてきた史上最大の難関であり、壁を乗り越えて傑作を生み出した作品もあれば敗れていった作品もある。卒業式というイベントは今までの描写の積み重ねとその密度の濃さが問われる、…