リトルバスターズ! 第25話 「最後のひとり」

  • 最終回じゃないという事実に驚いている。新番組との兼ね合いとか色々面倒臭いので頼むからアニメは規定されたクール内で終わらせてほしいという超個人的不満を抱えながら視聴。
  • 1話目で野球部を作ってから25話目にしてついに野球の試合。このアニメ一生試合とかしないもんだと思ってたよ。でも今回も結局野球の試合をダシにしてキャラクタの掘り下げをするという話だった。
  • 古式さん何かメンヘラっぽいとか言われてれるけど普通に良いキャラだと思います。極度の絶望の中における周りの大人たちの説得がクソすぎるだけで本人はいたって真面目だろう。というかさくら荘といいこのアニメといい、どうして学校の教師は悪者の立場で描かれるのだろう。個人的には大人を格好良く描けるタイプの作品の方が好きなんだよな。
  • 謙吾がいい男過ぎてつらかったです。なぜ今までロクに掘り下げを行ってこなかったのかと激しく悔やまれるほど格好良い男で、2期になるまで彼の勇姿が見られないのはひどく残念である。
  • クドの話の時にも伏線があったけど、やっぱり恭介はこの世界の仕組みに気付いているらしい。その辺はアニメ組は2期にならないとわからないだろう。