2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまこまーけっと 第8話 「ニワトリだとは言わせねぇ」

17年以上アニメ見てるけど喋る鳥にダイエットを強要させるという作品には初めて出会った。鳥を太らせるのではなく痩せさせるということで、たまこやチョイたちが属する人間側のコミュニティに鳥も属しているのだということを表すようなエピソードだったけど…

GJ部 第8話 「シスターズ・アタック!」

こんなに面白いGJ部はおれの知ってるGJ部じゃない。嘘だ。嘘だと言ってくれ。おれの知ってるGJ部はいつだってつまらなかったはずなのに。 Aパートのキョロ妹の話から助走をつけてBパートのプール回で一気に跳躍した。「きらら、生きてるかー」というくだりは…

gdgd妖精s2期 #8

前半は声優(主に水原)の力に全面的に頼った乗っ取りネタ、後半はパロディという皮を被ったネタのオンパレード。パロディをパロディとして絶対に認めないというその姿勢だけは評価する。 前半に出てきた3人は2期からの登場とは思えないくらい妖精の森に馴染ん…

ヤマノススメ 九合目 「森の中で森ガール!?」

散々出るぞ出るぞと言われていたCV小倉唯の森ガールが出たけど身なりが全然森ガールじゃない。 森ガールが準レギュラーになるとヤマノススメではなくモリノススメになってしまう。

まんがーる #9 「あずかりもん」

副編集長のコスプレを楽しむアニメと化している。

銀河へキックオフ!!

「世界の何処へ行ってもサッカーは同じってことだ」 最後までサッカーアニメとしてのプライドを貫き通したアニメだった。数あるスポーツアニメの中でも真っ当にスポーツに熱中していた純度の高い作品で、恋愛や社会問題といった寄り道を一切せずにひたすらサ…

アイカツ! 第20話 「ヴァンパイア・スキャンダル」

今まで以上にぶっ飛んでて面白かった。やはりアイカツは馬鹿みたいなことを真面目に処理してる時が一番輝いている。 開口一番「穏やかじゃないわ!」に笑い転げた。お前らもう「穏やかじゃないわ」って言いたいだけじゃねえか。 あおいちゃんのアイドル像だ…

THE UNLIMITED 兵部京介 8話 「超能部隊 後編 -Generation ZERO PARTⅡ-」

過不足なく必要なだけの描写が盛り込まれた過去編だった。そしてこのアニメの空中戦はやっぱりよく出来てる。1話同様素早い視点切り替えを意識したカメラワークと要所でのガンアクションでスピード感溢れる戦闘に仕上がっている。低予算とか関係ないんだな。…

AMNESIA 第8話 「Ⅷ」

やっとトウマのルートに入ったらしいんだけどトウマが今までで一番まともに見えて裏で色々と動いてる人間なのでミステリっぽさがさらに増して見える。もうトウマでいいんじゃないの主人公。 ウキョウに関しては詳しい描写が一切ないまま稀に主人公の前に姿を…

幕末義人伝 浪漫 第捌話 「ひでぇ面して、大盤振舞!」

今まで舐めててすいませんでした、かなり良かったです。思わず泣きそうになってしまいました。 しかし何故にこのレベルのシナリオを最初からぶち込んでくれなかったのかという残念さがある。琴浦さん方式でこれが1話だったら手放しに絶賛してたかもしれない…

さくら荘のペットな彼女 #20 「この先もただいまを言うために」

何というかあれですよ、悪くはないんだけど良くもない。なんでこんなに話が薄いんだろう。問題解決のテーブルにましろを座らせないことや署名活動の杜撰さなど粗が山程ある。 サブエピソード的に挟まれるリタと龍之介の話が凄くいいのが逆に勿体無い。龍之介…

ラブライブ! #8 「やりたいことは」

全くもって文句無し。単純な名作という枠を超えて歴史に名を残す金字塔としての作品に今到達しつつある。物語としての面白さと映像としての素晴らしさが共に確立された傑作。今回の話が見れただけでもラブライブというアニメがこの世に生まれた意味はあると…

閃乱カグラ 第8話 「追憶の忍教室」

まだ過去回想やれるほどの尺の余裕があるのが意外だった。ていうか本当に往年のジャンプ漫画っぽい展開になってきている。これキャラクタ全員男に置き換えても充分いけるだろ。 作画とか演出とか見てたら低予算っぽいのに脚本が良くできてるのであんま気にな…

イクシオンサーガDT 第20話 「XP(xing point)」

真面目にやってる。このアニメが真面目にやってる。全くもって信じられない。真面目に馬鹿なことやってる。ブラックすぎて笑えないし非常に馬鹿馬鹿しいけど何故か清々しい。 ジャグラバーク側がインコグニートと姫一行を倒そうとしてるけどインコグニートた…

八犬伝―東方八犬異聞― 第八話 「邂逅」

今までで一番良く出来た話だった。こういう話がなぜ今までやれなかったんだ。 濃い目のキャラデザなのであんま好きじゃなかったんだけど、雪姫のキャラデザだけはこれじゃないと駄目だろという感じなので結果的に良かったんだろう。 冬の森で人生捨てようと…

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 8話「愛と夢と希望が溢れる場所」

今まで散々テコ入れみたいなことをやってきているというのにここにきてプール回をやるという図太さには感心を通り越して尊敬すらする。マジで全く話を進める気がないらしい。 福引でプールのタダ券が当たったからといってその場に居合わせた顔見知りの幼女を…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #8 「映画館Wデートで修羅場」

ここから真涼が勝つのはスト2のザンギエフvsガイルでザンギエフが勝つより可能性低いだろ。自爆系ヒロインの最先端に明日はあるのだろうか。 このアニメのメイン女子4人は気持ちを伝えるのに上手い下手の差はあれど鋭太に対してアプローチかけてるという事実…

AKB0048 Stage21 「決戦アキバスター」

やってほしいことを直接的にやってくれないので中々に焦れったかったんだけど、今回からようやく大規模なデス軍との戦闘に突入した。まああと4話くらいで終わらせないといけないわけだし、ここらで核心に触れないとヤバイだろという感じはする。 「センター…

リトルバスターズ! 第20話 「恋わずらいをいやせ」

ささささ出てくるの遅い。名前だけは知ってたけど全然出てこなくてずっと気になっていたんだけどサブヒロインだったのか。知名度の高さ的にメインだとずっと勘違いしてた。 いきなり知らない奴らにお前の好きな奴教えろよみたいなこと言われて話しちゃう相川…

みなみけ ただいま 8話 「休日はゆかいな仲間とお野菜を」

保坂は存在自体がギャグなので必然的に保坂が登場する回は純度100%のギャグ回になる。ただ今回はギャグはギャグでもシュールギャグ、最後あたりはもうシュールさを飛び越えてホラーの域に到達していた。 まさか保坂がバーベキューやる十数分のエピソードのた…

ジョジョの奇妙な冒険 第20話 「シーザー孤独の青春」

今まで溜め込んでいた力の全てが注がれた史上最高のエピソード。小手先の技や変則的な演出に一切頼ることなく真正面から男同士の戦いを描き切った究極のアニメーションだった。映像としても物語としても完成度が高過ぎてあらゆる言及が蛇足になってしまう。 …

ちはやふる2 第七首 「しるもしらぬも あふさかのせき」

基本的にかるたやらなくても面白いのがちはやふるなので不安とか一切無かった。ちはやの家庭の話にクローズアップされるのとか物凄く久々なのでやっぱり話の引き出し方というか構成そのものが上手い。元々そんなに話が横に広がりそうにない作品なのにここま…

ビビッドレッド・オペレーション 第七話 「ゆずれない願い」

前回がアホみたいな話だったのに今回はいたって真面目な話だったので何を目指しているのかよくわからなくなった。 勉強会というか勉強の出来ないあかねにみんなで教えるという構図なので実質的に教育会。それでも教えればできるようになるので数多のアホ主人…

新世界より 第二十一話 「劫火」

予想を完全に外された。悪鬼の正体は瞬だと思ってたけどまさか真里亞の子供だとは。これは読めなかった。鏑木肆聖が死ぬのもわかってたけど真里亞の子供が殺すことになるのも読めなかった。ここまで良い意味で裏切られてきている。 いつかの「真里亞がこの世…

絶園のテンペスト 第十九幕 「願ったものは」

登場人物の実に半分がテンパっているという謎の焦燥感アニメも佳境を迎えている。何だかんだで左門さんは新世代の豆腐メンタルキャラとして愛されているようで何より。 真尋の物分りの良さが吉野と真尋の友情を確認させる。吉野の言うとおり真尋は愛佳の彼氏…

まおゆう魔王勇者 第八章「剣を取って、我が主」

今回みたいな路線は良いと思う。今までの溜めがあったからこういう話が生きてくるし、やっぱりそういうバランス取るのって思ってるよりずっと難しい。 前半に関しては商人がどれほど信用できる人間なのかというのがこちら側にあまり情報として今まで伝わって…

PSYCHO-PASS #18 「水に書いた約束」

事前にTwitterで塩谷が「BDで全部直します」と平謝りするほどヤバい出来だという情報が流れていたのでどれほどのもんかと胸を高鳴らせて見たら何の事はない普通の作画崩壊だった。つまらん。最近だと物理法則をひっくり返した超絶作画で一躍有名になった「咎…

僕は友達が少ないNEXT 第7話 「お兄ちゃんだけど愛さえあれば妹が増えても関係ないよねっ」

本気出すの遅すぎ。最終的にキャラデザだけの2期と言われるんじゃないかと危惧してたけど取り越し苦労だったらしい。 とにかく作画、キャラの顔アップにおける作画の良さが際立つ回だった。理科や星奈だけでなくここまで不遇だった夜空や幸村に全力投球して…

琴浦さん #07 「この世界に私は」

原作では酒を飲んで酔っ払って野球拳をする森谷と真鍋、それに踊らされる琴浦さんという状況で、最終的に琴浦さんが森谷と真鍋に天誅を下すというオチだったんだけどアニメでは原型を変えずに飲酒シーンだけ取り除くことに成功している。 がっつりギャグでも…

ささみさん@がんばらない 第七話 「声の出し方忘れた」

これ序盤でやられてたら相当ハマってたと思う。こういうストレートに面白い話を最初にやらなかったことが悔やまれるばかりだ。 ささみさんの母ちゃんはささみさん視点で良い人なのか悪い人なのかわからないままストーリーが進んでいくんだけど、前回の話をよ…