THE UNLIMITED 兵部京介 8話 「超能部隊 後編 -Generation ZERO PARTⅡ-」

  • 過不足なく必要なだけの描写が盛り込まれた過去編だった。そしてこのアニメの空中戦はやっぱりよく出来てる。1話同様素早い視点切り替えを意識したカメラワークと要所でのガンアクションでスピード感溢れる戦闘に仕上がっている。低予算とか関係ないんだな。
  • 兵部が爆撃を止めようとして飛び去ってからのシークエンスが特に熱かった。さっきまで戦っていた相手が手を貸してくれるというのは脇目も振らず良いと言い切れる展開である。
  • 最後に一転して一気に闇に引きずり込まれるような展開になったのは若干性急さを感じたけどそこらへんについては絶チル本編でも触れられてるので、詳しく知りたければ本編読んで/観てくださいというスタンスでいいと思う。何より中弛みの原因になる可能性が高い過去編をしっかり2話で纏めてくれたことが評価高い。