2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年春アニメ総括

いつものあれです。多分説明不要だろう。。 ↓いつもの。評価方法 ・評価ポイントは「ストーリー」「キャラクター性」「演出」「作画」「音楽(OP・ED含む)」の5つ。各10点満点 ・総合評価(ランク)は「SSS」「SS」「S」「A」「B」「C」「D」「E」「Z」…

アクエリオンEVOL

1期のエンドを否定して2期で全てにケリをつける、という理想的な締め方。最終回としては充分に美しい終わり方で、全体を見通しても予想を遥かに上回る作品だったように思える。歪な愛をカグラの力で逆さまに、つまり元に戻すことによって真実の愛を手に入れ…

モーレツ宇宙海賊

文句なしに名作と言える出来だった。いつどんな精神状態で見ても楽しめる普遍的作品で、劇場版決定も納得がいく出来。放送開始時にこのアニメがまさかここまで化けると予想できた人は本当に少数じゃないだろうか。 つり球とある意味ベクトルは同じで、話の内…

坂道のアポロン

本来なら春アニメ総括の方に載せるはずだったんだけど、書いてたら予想よりちょっと長くなったので別エントリにすることに。 結論から言うと、原作を読んでいた人とそうでない人とで評価が真っ二つに分かれている作品だと思う。おれは前者だったためか後半観…

劇場版Another

先日のライブの打ち上げも兼ねてバンドメンバー4人で見に行った。以下感想です。 ネタバレしてます。まあTwitterでも散々愚痴ったんだけどあれです、『Another』という作品について原作小説・漫画・アニメのいずれかで既に予備知識を得ている人にとってはけ…

Tokimeki - Tonight

「ときめきトゥナイト」というふざけたタイトルを冠したライブが先日行われた。仏のくせにパンチパーマかけている奈良の大仏よりふざけていると思う。でもあんま疲れなかった。富士山五合目簡易郵便局まで行く程度の疲れだった。ただ暑かった。ひたすらに暑…

烏賊・嘘・独活

一年ぶり?くらいに高校の同窓会行った。参加人数が大分減ってて「そして誰もいなくなった」を思い出したんだけど考えてみりゃお盆の時期と重なってたし仕方ないね。 で、なぜか知らないけど我が高校のコミュニティはわりと活発化しており「毎年2度同窓会が…

NIIHAMAN

新居浜の某ホテルに宿泊。酒飲み過ぎて頭痛し

FINISHED

試験終わった。 8月7日から愛媛に旅立ちます。

おおかみこどもの雨と雪

以下、多少ネタバレ有り結論から言うと細田守監督作品の最高傑作だった。あの問題作サマーウォーズと同じ監督が手掛けた作品とは思えないほどの繊細なディテール。母親の子育て奮闘記・親と子供の絆・一人の女性が恋愛→結婚→出産に至る物語・人間と動物の共…