2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BROTHERS CONFLICT 第五衝突 「浸水」

アバンですでに笑い転げてしまったわけですがもう完全に真面目路線をかなぐり捨ててコメディへとひた走っているのが素晴らしい。うたプリとまではいかなくても、アムネシアを超えるほどの器は充分に持っていると思う。もっと脳味噌の螺子を緩めて馬鹿になっ…

きんいろモザイク Episode 4 「あめどきどきあや」

毎回最上級に美味い高級料理食べさせてもらってるという感じで全く文句無し。4話連続でこのクオリティを維持できているのははっきり言って異常なんだけど、下地がしっかりしてるし原作からアニメにする時にはアニメ用に構成し直してるので4コマ漫画原作アニ…

ハイスクールD×D NEW 4話 「強敵、現れました!」

やっぱり1期の頃より予算増えてるっぽい。エフェクト処理とか作画枚数の増量具合とか見てたらわかるんだけど、たぶんこれ1期放送時にはそこまで売れると思ってなかったけど結果予想を遥かに上回る業績を叩き出したんで関係者が掌返したというパターンだ。 戦…

犬とハサミは使いよう 第五話 「虎穴に入らずんば犬を得ず」

秋山忍と円香のやり取りがTwitterにおける空中リプライ合戦みたいな感じでお前らもう物理的に殴り合って決着つけろよと途中から焦れてきた。思えば女性同士のガチの殴り合いってとらドラ以降見てない気がするので、女性の皆様方におきましては武器に頼らず是…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪4 「モテないし、ちょっといい夢見るわ」

徳本といえばプリリズとお稲荷様の演出のイメージ強かったのでこんなホラーコメディみたいな演出されると脳が思考停止してしまう。やっぱりこのアニメはプラズマイリヤに比べて大沼の色が強く出てるし各話コンテ演出もその色に合わせて調整されてる。 痴漢云…

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG 4.0 「Doll Roll Hall」

ラ・セーヌの星とか懐かし過ぎて涙出てきた。1期2期の後に出た昔のアニメソングカバーアルバムとかもそうだけどこのアニメは作者の趣味がもろに現れていて見る度にあの頃は良かったという懐古主義に浸ることになる。 望月智充がコンテ切っただけあってかなり…

有頂天家族 第四話 「大文字納涼船合戦」

P.A.WORKSの仕事の中でも最高峰だと疑い無く言える完成度。花火合戦のところはテレビアニメということさえ忘れてしまうほど圧倒的作画力(?)で、制作現場の方もこのくらいの総力戦なんだろうなと考えられる。撃ち合いはもちろんレイアウトやキャラクタの所作…

ファンタジスタドール #4 「じめじめしめじ 残念王子の逆襲?」

しめじという名前を付けられたキャラクタの悲しみは如何許りかと考えてたのだけど、思えば最近は箒やらあなるやら身も蓋もない名前が増えてきてるし「しめじ」はもはやプラスに働いている気がする。その内えのきとかなめことか出てきそう。 基本的に1話完結…

進撃の巨人 #16 「今、何をすべきか ―反撃前夜(3)―」

エレン以外の104期訓練兵団卒業生の話がメインなので一周回ってようやく帰ってきたという感じ。調査兵団勧誘のシークエンスにおける演出が最高だったので時間無かったらもうここ以外見なくてもいいと思う。あと宮地がコンテ切ると見せ方が映画っぽくなるので…

幻影ヲ駆ケル太陽 episodio Ⅳ 「これは絵なのだろうか?」

キャラデザがやや幼い感じなので美大生とか言われて一瞬自分の認識を疑ってしまった。これまどマギフォロワーになろうとするあまり色んなところで損している気がする。タロットを主要なアイテムとして用いるというのは剥き出しの中二病スピリッツを感じられ…

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第懇話 「つばさタイガー 其ノ肆」

阿良々木母がついに初登場したんだけど、それよりエピソードの初登場の方が遥かに衝撃だった。まるで視聴者全員が理解していることを前提にしているかのように話が進んでいく。エピソードが出てきたということは傷物語の映画ももうすぐ解禁されるのかな。 エ…

げんしけん 二代目 4話 「HIGE TO BOIN」

波戸ちゃんの話を聞いても髭を生やすことに何の躊躇いもなかった大学1・2回生の頃の自分が悲しくなるとかそういうことはないですね。あと約6年ぶりに萩上のコスプレ姿が見られたので些細な問題は全て洗い流された。 げんしけんによるコミケ参加も久々に見た…

君のいる町 第3話 「突然、バタンチュー」

何というか恋愛をテーマにしてるくせに恋愛を描くことを意図的に避けてさも「苦しさ」を演出しているかのような感じが苦手なんだけど、これって構成がダイジェストっぽいからであって原作ではしっかりそこが描写されてるのかな。 山内と木村が切るコンテ、お…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3話 「ガール ミーツ ガール」

主人公の敵が現れて対立するシリアスな展開になるのではなく、主人公のいる学校に転校してきて少しずつ距離を縮める(たぶん)という方の展開になったので一応安心した。プラズマイリヤの作風的にシリアスな殺し合い路線は合わないと思ってたのでこのまま戦闘…

戦姫絶唱シンフォギアG EPISODE 4 「あたしの帰る場所」

突っ込みどころがあり過ぎて逆に突っ込むのが躊躇われるという新感覚アニメとして圧倒的な地位を確立したシンフォギアだが今回は突っ込みどころがほとんどない、というか普通に完成度高くて驚いた。シナリオも作画も今までのシンフォギアの中で一番良いと思…

ロウきゅーぶ!SS The 4th game 「愚か男」

小学生の着替えや風呂を入れるためにめっちゃ規制光強くするくらいならいっそ「入れない」という選択肢をなぜ採れなかったのか。つーかそのシーン削ってバスケシーン増やせよ。これは何のアニメなんだよ。 香椎兄の言ってること完全に正論だしこの話警察沙汰…

とある科学の超電磁砲S #16 「姉妹」

過程も結末も分かり切っている話なのに新鮮に楽しめるのはやはり禁書とは見せ方がまるで違うというのが大きい。作画方面においては腕利きのアニメーターを集結させたことにより圧倒的な戦闘描写が光る。ちなみに妹編の中では佐山聖子の切ったコンテが一番良…

ガッチャマン クラウズ #3 「Futurism」

これガッチャマンだということを気にしなければめちゃくちゃ面白いのでは、ということに気付き始めた。ネット社会の恩恵と問題点を両方提示した上に監督の中村祐介がつり球で抑えていた衝動をカラフルに吐き出しており実に最近のアニメという感じ。 社会問題…

ダンガンロンパ The Animation #04 「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編」

OPが一番良かった。ドラえもんと小林幸子のコラボとか生きてるうちに見られるとは思わなかった。小林幸子のアニメ関連の仕事はだいぶ昔のポケモンの歌以来なので懐かしさMAXで子供の頃に戻りたくなった。あの頃は良かった。 4話ともなるとだいぶ作品の勝手が…

恋愛ラボ #04 「恋愛研究再開!と思ったら……」

このアニメ効果音の使い方あんまり上手くないという指摘をしているのはおれくらいらしい。きんいろモザイクの効果音の使い方を見習ってほしい。 リコの嘘で塗り固めた男性遍歴がサヨに一発で見抜かれてしまうのが生徒会メンバーにおける裏の力関係を表してい…

風立ちぬ

一昨日見て来ました。本来なら見たその日に書くべきだったんだろうけどその日は友人宅に泊まり木曜はひたすら寝てたので今日まで引っ張る形に。取り敢えず30〜40代の人間なら直球でハマると思う。

銀の匙 第三話 「八軒、豚丼と出会う」

この作品の中ではわりと面白いと思ってる話なのでどう料理してくるか気になってはいたんだけど、演出にかなりの力を割いた力作に仕上がっていた。駒場と八軒の関係の変化もかなり上手かったし、このアニメのピークはもしかしてここなのではという充実ぶり。…

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 Game 4 「不射ノ射ヲモチ当タルベシ。」

何というか与えられた高級食材を全く生かせていないという感じで見ていてもどかしい。これシナリオの時点でもうかなり頭おかしいんだけど、そのシナリオを映像にして表現する際に演出とか所謂アニメ的な部分が噛み合ってないので相乗効果でわけのわからない…

帰宅部活動記録 #3

1週間のインターバルを挟んでしまったせいでまた演者の棒読みに不快感を覚え内容の無さに歯軋りすることになったのでこの手のアニメは絶対に放送休止してはいけないということがよくわかった。毎週休みなく放送することで何とか「慣れ」という能力によって我…

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第4話 「特別な場所、特別な想い、なので」

たまゆらにおける過去回想はダイレクトにツボを押してくるので精神不安定な時に見ると本当にやばいと1期で学習したはずなのにまたもや精神不安定な時に見てしまった。 ぽってとかなえとの距離感がまだ微妙に掴めていないというか、親友というよりまだ同じ写…

Free! 4Fr 「囚われのバタフライ!」

前回の神レイアウトを見たあとでも遜色ない出来栄え。元々他のアニメと比べれば遥かに作画レベル高いのでハードルは毎度上がってたけどそれを楽々超えていくのはこのアニメ最大の長所だろう。若き天才小川太一の後に大正義木上(名義は三好一郎)をもってくる…

BROTHERS CONFLICT 第四衝突 「嫉妬」

ここにきて作画が不安定だったんだけどまあ特に激しい動きを要求されるアニメでもなさそうなので(最後に兄弟全員が歌い出すうたプリ展開とか流石に無いだろうし)大丈夫だろう。7話くらいから持ち直してくれればいい。 基本的に主人公に堂々と接することので…

きんいろモザイク Episode 3 「どんなトモダチできるかな」

もはや「2013年の夏といえばきんいろモザイク」というところまで来ているのだけど、一番凄いのは日常系の作品なのに今まで一度も内容が薄いと感じさせないところにある。作画に乱れがないのはキャラがややデフォルメされてるからだろうけど、シナリオに安定…

犬とハサミは使いよう 第四話 「溺れる者は犬をも掴む」

前期だとクライムエッジに近い超下手物級のアニメなので恐らく3話以内で見切りをつけてもう視聴していない人間も大勢いると思うのだけど、自分が未だに見続けてしまうのは謎のメッセージ性を有したOPがあるからなのではという結論に達した。その証拠にOP終わ…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪3 「モテないし、悪天候」

開始早々大沼っぽい演出だなーでも意図を表出させない絵作りとか影の使い方がらしくないなーと思ったら名前も見たことのないような演出家だった。誰だよと思ったら2年前にポシャったアニメ企画の監督らしい。まあ演出はアニメの作風に合ってたので良いんだけ…