AMNESIA 第8話 「Ⅷ」

  • やっとトウマのルートに入ったらしいんだけどトウマが今までで一番まともに見えて裏で色々と動いてる人間なのでミステリっぽさがさらに増して見える。もうトウマでいいんじゃないの主人公。
  • ウキョウに関しては詳しい描写が一切ないまま稀に主人公の前に姿を表す謎のキャラクタとしてある種ホラーのように定着しつつある。
  • このアニメは結局主人公が死ぬことが前提になっていて、誰が主人公を殺すのかということを主人公自身に探し出させるためにオリオンとかそういう人智を超えた何かの意思がループを引き起こしてる、という話なんじゃないのかと考えてるんだけどそれでも辻褄が合わない部分があるので実際のところは恐らく最後まで見ないとわからないんだろう。
  • 主人公が最後に髪の毛をいきなり切られるところとか怖すぎる。ホラーとかそういうのとは別の怖さ。このアニメは人間の怖さみたいなのが全面に押し出されていて禍々しさすら感じさせる。