2013-03-24から1日間の記事一覧

AKB0048 Stage25 「劇場への道」

凄いところまで到達している。もはや現実のAKBに対するネガキャンすら逆手にとってあらゆる事物・思想を敵として纏めて倒そうとしている。SFアイドルアニメという皮を被ってはいるが根本には一貫した強い思想がある。 0048のメンバーの描写は前回よりも増え…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #12 「謀略の結末は修羅場」

OPへの強引な導入が一番面白いとかそういうことになるんじゃないのかと不安だったんだけど、テコ入れに近いわりにしっかりギャグやってたので全面的に面白かった。 スイカ割りは一周回って逆に新鮮な感じだった。というかああいうネタってありそうであんまり…

みなみけ ただいま 12話 「一年の計は元旦にあるらしい」

アニメの中の時間軸は放送開始からもう1年経っているというのに皆全く変わらないのでちょっとホラーっぽい。サザエさんより季節感あるネタを結構取り入れているだけあって、時間の経過に意識が向くようになっているのにここまで何事もなかったかのように時間…

八犬伝―東方八犬異聞― 第十二話 「代償」

琥珀メインの話になってから異常に面白くなってきているのと同時に「これ終わらせられないだろ」という懸念が増幅していったんだが、今回で上手いこと纏めててちょっと驚いた。あと演出が最近格段に向上していて、特に琥珀の翼とステンドグラスに映る天使の…

琴浦さん #11 「スタンド・バイ・ミー」

やっぱこのオリジナル展開はあまりに雑だと思います。今まで原作の良い部分を上手く取捨選択して映像化してきたのになぜここでオリジナルなんだ。やはり太田雅彦が関わるとどうしても最後の方にオリジナル展開やられる宿命なのか。 原作だと琴浦さんが「自分…

リトルバスターズ! 第24話 「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

前回まで非常にダークな話だったので今回は箸休めかと思ったら、どうやらリトルバスターズという物語の核心に迫った重要なエピソードらしい。人形劇というファクターを借りて他のキャラクタに様々な演技をさせるという類の話だと思ってた。 理樹は一歩引いた…

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 12話「枯れない桜がある島」

中盤の馬鹿みたいなノリが好きだった…あの頃の輝きはもう戻ってこないのだろうか… さくらがこの街を離れるということはつまりさくらという存在が消えてしまうということを意味していた。正確には元の時間軸に戻ったと言うほうが正しいのだろうか。そこらへん…